前のページに戻る

休日・夜間のマイナンバーカード交付・申請等窓口について

更新日:2020年7月31日

8/23(日)・9/13(日)休日窓口、8/13(木)・8/31(月)夜間窓口を開設します

マイナンバーカードの交付・受取について

申請いただいたマイナンバーカードの平日のお受け取りが難しい方を対象に、臨時の窓口を開設します。 

お受け取りに必要なもの
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知兼照会書(※1)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(※2)
  • 印かん

 ※1 マイナンバーカードの交付準備ができた方に、随時通知をお送りしていますのでご確認ください。

 ※2 本人確認書類について

  顔写真付き(1つで可)・・・運転免許証、旅券、身体障がい者手帳、在留カードなど

  顔写真なし(2つ必要)・・・健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、医療受給者証など

  ただし、運転免許証の暗証番号が不明の方は、健康保険証などもご準備ください

マイナンバーカード申請サポートについて

これからマイナンバーカードを申請される方を対象に、職員が無料で顔写真を撮影し、申請のお手伝いをします。

申請に必要なもの
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(※2)

電子証明書の更新について

電子証明書の有効期限通知書が届いている方を対象に、電子証明書の更新を行います。電子証明書の更新は、代理人でも可能です。

更新に必要なもの

本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書

代理人が来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(※2)
  • 有効期限通知書
  • 照会書兼回答書(申請者本人がすべて記載し、同封の封筒に封緘して代理人が持参してください。)

※照会書兼回答書に記載された暗証番号が一致しない場合や、暗証番号がわからない場合は、代理人での更新手続きはできませんのでご注意ください。


日時・場所

休日窓口

日時:令和2年8月23日(日) / 令和2年9月13日(日) 午前9時〜午後1時

場所:住民生活課 住民係窓口

夜間窓口

日時:令和2年8月13日(木) / 令和2年8月31日(月) 午後5時15分〜午後7時30分

場所:住民生活課 住民係窓口

※休日および夜間窓口は予約制です。事前の電話予約が必要ですので、平日にお問い合わせ先までお電話ください。

 その他

休日および夜間窓口では、マイナンバーカード交付、申請サポート、電子証明書の更新以外の業務は行いませんので、ご了承ください。

 


お問い合わせ

甲佐町役場 住民生活課 住民係
電話番号:096-234-1113この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る