前のページに戻る

11/8(木)龍野小で人権教室を開催

更新日:2018年11月26日

龍野小児童が人権について学ぶ

 平成30年11月8日(木)龍野小学校で、人権教室が開催されました。

 同教室は、同小(江上知男校長154人)が甲佐町人権擁護委員の沼田峰子さん(北原区)、芦原博幸さん(糸田区)、野仲俊一さん(上早川四区)、元村伴子さん(横田区)とともに「人権の花」運動の一環として実施。沼田さんが思いやりの大切さについて自身の体験談を交えながら講話し、児童たちは真剣に耳を傾けました。

 沼田さんは「悩んだり困ったりしたときは友だちや先生、私たち人権擁護委員に相談してください」と呼び掛けました。

 「人権の花」運動は、子どもたちが協力して花を育てることでいのちや人権について考えてもらうことを目的に、町が熊本人権擁護委員協議会および熊本地方法務局と共に実施しており、同小の児童たちは同協議会などから今年5月に贈られた花の種を植え、育ててきました。

 沼田さんは「龍野小児童が育ててくれた花からもうすぐ種が採れます。この種は来年、町内の小学校などに贈って育ててもらおうと考えています。他の学校でも『人権の花』運動が広がってくれれば」と今後の目標を語りました。

人権教室で竜野小児童に自身の体験談を話す沼田さん


権教室で龍野小児童に人権に関する講話をおこなう沼田さん 


お問い合わせ

甲佐町教育委員会 学校教育課 学校教育係
電話番号:096-234-0102この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る