前のページに戻る

2020甲佐町グリーンカーテンコンテスト表彰式

更新日:2020年11月26日

2020甲佐町グリーンカーテンコンテスト表彰式を実施しました🏆

 町では、地球温暖化防止対策の一環として、CO2削減効果の高い「グリーンカーテン」について、個人・事業者を対象に「2020甲佐町グリーンカーテンコンテスト」を実施しました。

 今年度のコンテストでは、審査の結果、最優秀賞1点と優秀賞2点の入賞作品が決定しました。受賞された皆様、本当におめでとうございます!

 11月17日(火)午後2時から甲佐町生涯学習センター研修室で表彰式が行われ受賞者の方には、奥名町長より賞状と記念品が贈呈されました。

受賞者一覧

最優秀賞 佐野 光宣 様

優  秀 賞 甲佐郵便局 様

     コーラルインナーナショナル株式会社九州支社 様

表彰式での一枚📸

 受賞者のみなさんと奥名町長(中央)


お写真左から甲佐郵便局様、佐野光宣様、奥名町長、コーラルインターナショナル株式会社九州支社様

 

 受賞作品をご紹介します!

【最優秀賞】

佐野 光宣 様

育成した植物の種類:ゴーヤ

ゴーヤ


ゴーヤ


本コンテストに初参加の佐野様の作品です。

グリーンカーテンを通して家の中に入ってくる朝の木漏れ日は、とても涼やかで気持ちよかったそうです。

また、グリーンカーテンが日中の熱を吸収してくれるため、就寝時はクーラーや扇風機などはほとんど使用せず、電気代の節約につながったそうです。

初参加にして見事最優秀賞を受賞されました!おめでとうございます。

 

【優秀賞】

甲佐郵便局 様

育成した植物の種類:ミニトマト5種・キュウリ1種

 郵便局


郵便局


2018年はゴーヤ、2019年は風船カズラを育成し2年連続の入賞実績を持つ甲佐郵便局様の作品です。

2020年の今回は、グリーンカーテンとしてはとても難しいミニトマトとキュウリにチャレンジ。

梅雨時に病気が入ってしまうなど苦労されながらも愛情いっぱいに育てられました。

2020年も優秀賞を受賞されました!おめでとうございます。

 

コーラルインターナショナル株式会社九州支社 様

育成した植物の種類:ゴーヤ・朝顔・藤

ゴーヤ



朝顔


本コンテストに初参加のコーラルインターナショナル株式会社九州支社様の作品です。

苗が小さいうちから、毎朝ネットに蔓が絡むよう誘引したり、大きく育つように摘葉・摘花をこまめされたり、土増・追肥にも気を配りながら、立派なグリーンカーテンを育成されました。

グリーンカーテンによる気化熱の効果で周囲の温度も下がり、見た目や体感的にもとても涼やかだったそうです。また、通りがかった方から、グリーンカーテンに対するお褒めの言葉やお喜びの声をかけていただき、とても嬉しかったとお話しされました。

初参加で見事優秀賞を受賞されました!おめでとうございます。

 

来年もたくさんのご応募をお待ちしています!

 


 

 

 

 

 


お問い合わせ

甲佐町役場 環境衛生課 環境衛生係
電話番号:096-234-1169この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る