前のページに戻る

子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年6月8日

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、国から支給される臨時特別給付金に町独自の施策としてさらに1万円を加算して支給します。

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当の支給を受ける方

※特例給付を受給している方(所得制限により児童1人当たり月額5千円を支給している方)は、対象となりません。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子どもが対象で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は、3月分)の児童手当の対象となる児童

支給金額

対象児童1人あたり2万円(国1万円+町1万円)

申請方法

原則、申請は不要です。

※公務員は申請が必要です。(下記をご覧ください)

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

※通帳には「コウサコソダテキュウフ」及び「コウサマチコソダテ」と印字されます。

※児童手当の支給に当たり、指定していた口座を解約している場合等は、給付金の支給に支障が生じますので、児童手当の振込指定口座の変更手続等を令和2年12月10日までに必ずご対応をお願いします。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF 約160KB)

支給辞退

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を郵送または住民生活課窓口に提出してください。

※届出期限:令和2年6月15日(月)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF 約84KB)

支給時期

令和2年6月下旬予定

公務員の方へ

公務員の方が子育て世帯への臨時特別給付金を受けるためには申請が必要です。

支給対象に該当すると思われる方は、勤務先から申請書の配布があります。詳しくは勤務先にお問い合わせください。

また、町独自加算分の受給には、勤務先から配布される申請書のほかに、別途町独自加算分の申請書の提出が必要です。町独自加算分の申請書は、本ページ下部の申請様式からダウンロードを行うか窓口に来庁にされた際に窓口でお渡しします。

申請は、勤務先の証明を受けた申請書と町独自加算分の申請書に記入押印の上、令和2年6月8日(月)以降に甲佐町役場住民生活課窓口に提出または下記の提出先へ郵送してください。

提出先

〒861-4696 甲佐町豊内719番地4 甲佐町役場 住民生活課 子ども支援係

申請受付期間(公務員の方のみ)

令和2年6月8日(月)から令和2年10月30日(金)《必着》

申請様式

公務員分子育て世帯への臨時特別給付金申請書(国分)(EXCEL 約93KB)

公務員分子育て給付金申請書(町単独分)(PDF 約108KB)

「子育て世帯への臨時特別給付金」を装った詐欺にご注意ください!

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

甲佐町が「子育て世帯への臨時特別給付金」の給付のために、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません!

不審な電話、郵便、メールが届いたら、最寄りの警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

「子育て世帯への臨時特別給付金」を装った詐欺にご注意ください。


 


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 住民生活課 子ども支援係
電話番号:096-234-1113この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る