○犬の登録等事務処理要領
平成12年3月30日
告示第8号
(趣旨)
第1 狂犬病予防法(昭和25年法律第247号。以下「法」という。)の施行に関する事務を円滑に処理するため、この要領を定めるものとする。
(実施計画の策定)
第2 犬の登録及び狂犬病予防注射の実施に当たっては、関係保健所長及び財団法人熊本県獣医師会の関係支部長と協議の上、実施計画を策定するとともに、犬の所有者に対する登録及び予防注射の推進の周知を徹底することとする。
(犬の登録等)
第3 法第4条第1項に定める犬の登録申請書は様式第1号とする。
2 法第4条第2項に定める犬の原簿は様式第2号とする。
3 鑑札及び予防注射済票の受払い簿は様式第3号とする。
4 鑑札再交付申請又は注射済票再交付申請書は様式第4号とする。
5 法第4条に基づく犬の死亡届出書は様式第5号とする。
(登録事項の変更)
第4 犬の登録事項変更届出(様式第6号)を受理したときは、当該犬の登録原簿に変更事項を記入するものとする。
2 登録事項の変更届出が、犬の所在地の変更であって、他の市町村からの転入の場合には犬の旧所在地を管轄する市町村長が交付した鑑札と引換えに鑑札を交付し、様式第7号により、当該犬の旧所在地を管轄する市町村長に通知する。
(登録原簿の送付等)
第5 第4の2の通知を受けたときは様式第8号により犬の新所在地を管轄する市町村長に当該犬の登録原簿を送付するものとする。
附則
この要領は、平成12年4月1日から施行する。
附則(平成18年告示第31号)
この要領は、告示の日から施行し、平成18年8月1日から適用する。
(平18告示31・全改)
(平18告示31・全改)
(平18告示31・全改)
(平18告示31・全改)