前のページに戻る

休日・夜間のマイナンバーカード交付・申請等窓口を開設します

更新日:2021年7月13日

7/25(日)・8/8(日)・8/29(日)休日窓口、7/30(金)・8/31(火)夜間窓口を開設します

マイナンバーカードの交付・受取について

申請いただいたマイナンバーカードの平日のお受け取りが難しい方を対象に、休日窓口・夜間窓口を開設します。 

休日窓口および夜間窓口は予約制です。事前の電話予約が必要ですので、平日の開庁時間に、下記問い合わせ先までお電話ください。

お受け取りに必要なもの
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知兼照会書(※1)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(※2)

 ※1 マイナンバーカードの交付準備ができた方に、随時通知をお送りしていますのでご確認ください。

 ※2 本人確認書類について

  顔写真付き(1つで可)・・・運転免許証、旅券、身体障害者手帳、在留カードなど

  顔写真なし(2つ必要)・・・健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、医療受給者証など

  ただし、運転免許証の暗証番号が不明の方は、健康保険証などもご準備ください

マイナンバーカード申請サポートについて

これからマイナンバーカードを申請される方を対象に、職員が無料で顔写真を撮影し、申請のお手伝いをします。

申請に必要なもの
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(※2)

電子証明書の更新について

電子証明書の有効期限通知書が届いている方を対象に、電子証明書の更新を行います。電子証明書の更新は、代理人でも可能です(※3)。

更新に必要なもの

本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書

代理人が来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(※2)
  • 有効期限通知書
  • 照会書兼回答書(申請者本人がすべて記載し、同封の封筒に封緘して代理人が持参してください)

※3 照会書兼回答書に記載された暗証番号が一致しない場合や、暗証番号がわからない場合は、代理人での更新手続きはできませんのでご注意ください。


日時・場所

休日窓口

 令和3年7月25日(日) 受付時間:9時〜12時 / 13時30分〜16時

 令和3年8月8日(日) 受付時間:9時〜12時 / 13時30分〜16時

 令和3年8月29日(日) 受付時間:9時〜12時 / 13時30分〜16時

 

夜間窓口

  令和3年7月30日(金) 受付時間:17時15分〜19時30分

  令和3年8月31日(火) 受付時間:17時15分〜19時30分

 場所

 住民生活課 住民係窓口

 その他

休日窓口および夜間窓口では、マイナンバーカード交付、申請サポート、電子証明書の更新以外の業務は行いませんので、ご了承ください。


お問い合わせ

甲佐町役場 住民生活課 住民係
電話番号:096-234-1113この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る