前のページに戻る

国指定天然記念物「麻生原のキンモクセイ」の開花情報

更新日:2022年10月14日

国指定天然記念物「麻生原のキンモクセイ」の開花情報

国指定天然記念物「麻生原(あそうばる)のキンモクセイ」の開花情報について、随時更新いたします。

ぜひご来場いただき、大きさ日本一と言われる「麻生原のキンモクセイ」をご観覧ください。 

麻生原のキンモクセイの開花状況

令和4年度の開花は終了しましたが、年間を通して公園内の散策は可能です。

国指定天然記念物「麻生原のキンモクセイ」とは

昭和9年12月に国指定天然記念物となった「麻生原のキンモクセイ」。
麻生原居屋敷観音の境内にある大樹の大きさは、日本一と言われています。
樹高18m、目通りの周り約3m、 地上から4mのところで三支幹に分かれ、枝張りは東北に9m、 西方と南方に8m、北方は11mに達しています。
秋の彼岸の時期に黄色の花が2回咲き、その芳香が緑川の対岸にまで香るともいわれます。

 

キンモクセイ開花時期に伴う「麻生原キンモクセイ保存会」による接待について

毎年、国指定天然記念物「麻生原のキンモクセイ」の開花に伴い、地元の皆さんで結成された「麻生原きんもくせい保存会」によるのお茶や郷土料理の接待が行われています。

令和4年度の接待は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「中止」となりました。

なお、来場し観覧していただくことは可能です。

※ご観覧の際は、他のお客様とは一定の距離を保つなど、感染予防にご協力をお願いします。

場所

麻生原キンモクセイ敷地内「休憩舎」

  
麻生原のキンモクセイの写真

馬頭観音境内にある「麻生原のキンモクセイ」(正式には「ウスギモクセイ」)

 



「麻生原のキンモクセイ」の花 の写真「麻生原のキンモクセイ」の花

 



「麻生原キンモクセイ保存会」の方による接待の様子「麻生原きんもくせい保存会」による接待の様子

 


麻生原のキンモクセイまでのアクセスについて

公共交通機関

熊本バス 乙女経由甲佐行 「麻生原」バス停でご降車ください。

 桜町バスターミナルから乗り換えなし約60分

 イオンモール熊本から乗り換えなし約30分

※「麻生原」バス停より徒歩5分程度でキンモクセイに到着します。

自家用車

熊本市街地から約40分

御船ICから約15分


 


お問い合わせ

甲佐町役場 企画課 商工観光係
電話番号:096-234-1154この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る