前のページに戻る

エンディングノート・人生会議

更新日:2025年7月28日

 

 

 

 この度、上益城郡5町と上益城郡医師会との協同で上益城郡版のエンディングノートを作成しました。

 日常生活の中で、私たちは様々なことを考え、感じ、そして大切にしていることがあります。

 その中でも、人生の最後を迎える際に、自分の思いや希望をしっかりと伝えることは非常に重要です。

 エンディングノートとは、自分の人生の振り返りや、家族や大切な人へのメッセージ、さらには自分が望む最後の過ごし方について記録するためのノートです。

 何歳からでも、書きたくなったら書いていいんです。例えば、結婚したとき、子どもや孫が生まれたときなど、自分自身の思いを整理し、家族や大切な人とのコミュニケーションを深めることもできます。

 エンディングノートは決して悲しいものではなく、自分自身や大切な人との絆を深めるための大切なツールです。ぜひこの機会に自分自身の思いを形にしてみてください。

 このような想いを込めて、上益城郡5町と上益城郡医師会で「想いをつむぐわたしノート」と命名し作成しましたので、下記からダウンロードし、ご活用ください。

 

 

 

「想いをつむぐわたしノート」の作成ポイント
  • 「書けるところから」少しずつ進めてください。

  • 気持ちは変化するものです。定期的に見直してみるのもきっかけとなるかもしれません。

  • 書き直しができるよう「鉛筆」で書くことをおすすめします。

  • ノートの保管場所は、身近な大切な人と共有をおすすめします。

  • 大切な人との「人生会議」もおすすめします。

人生会議とは

 

 「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

 詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

_

_


 

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

甲佐町役場 福祉課 地域包括支援係
電話番号:096-234-1114この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る