飼い主のいない猫のトラブル
更新日:2024年7月1日
飼い主のいない猫のトラブル
猫はとても繫殖能力が高く、生後6か月で妊娠し出産することができます。また、年3回出産し、1回の出産で平均5匹も産まれます。そのため年々、飼い主のいない猫が増加し、近隣住民への糞・尿などの被害が増えています。しかし、猫や犬などの愛護動物は「動物の愛護および管理に関する法律」より、むやみに捕獲したりすることはできません。
地域猫活動を知っていますか?
地域猫活動とは、地域住民が主体となり飼い主のいない猫に避妊去勢手術(手術を受けた猫は、耳がV字にカットされます。)をおこない、適切に管理していくことです。避妊去勢手術を受けさせることで、一代限りの命を全うすることになり、飼い主のいない猫の数が増えることはありません。しかし、活動をおこなうためには、地域住民の理解を得ること、餌を与える時間や場所を決めるなど管理していくためのルールを設けることが大切です。
飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業について
熊本県では、飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業をおこなっています。
飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業(PDF 約771KB)
飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業要項(PDF 約157KB)
飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業依頼書(WORD 約33KB)
アニマルフレンズ熊本について
新たに熊本県動物愛護センター「アニマルフレンズ熊本」が開所しました。アニマルフレンズ熊本では、犬・猫などの動物相談窓口が設置されています。詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
新たな動物愛護センターに『犬・猫相談窓口』を設置しました - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)
追加情報
この記事には外部リンクが含まれています。
カテゴリ内 他の記事
- 2026年9月7日 災害ごみ仮置き場の開設日の追加について(令和8年9月7日更新)...

- 2026年9月2日 令和8年度 町からの配布文書

- 2026年8月7日 (8.7 更新)地震による断水の解消について
- 2026年9月8日 【熊本県】プレミアム付き食事券「食べて応援!食のみやこ熊本券...

- 2026年9月8日 公益通報について











































































