令和6年4月1日から相続登記の義務化がスタートします!
更新日:2023年1月23日
現在、相続登記は任意であるため、名義が変更されないまま所有者がわからなくなって放置された不動産が、周辺の環境悪化をまねいており、防災対策や開発の妨げになるなど、社会問題化してきています。
そこで、民法と不動産登記法が改正され、令和6年4月1日から相続登記が義務化されることになりました。
詳しくは、法務省ホームページをご覧ください。
相続登記の予約については下のリンク先をご参照ください。
追加情報
この記事には外部リンクが含まれています。
カテゴリ内 他の記事
- 2019年7月3日 相続登記はお済みですか?
- 2023年2月1日 【3/15期限】税の申告はお早めに! (申告相談日程)
- 2023年1月6日 令和4年度町税などの滞納処分状況について
- 2023年1月5日 【1/31期限】償却資産の申告が必要です
- 2022年12月12日 国民健康保険被保険者は収入がなくても申告が必要です