郵便による証明書等の請求について
更新日:2021年12月15日
郵便による証明書等の請求について
郵便で戸籍・住民票関係証明書、税関係証明書等を請求される場合、下記の書類を甲佐町役場住民生活課または税務課にお送りください。
※印鑑証明書は、郵便では請求できません。
必要なもの
- 交付申請書・・・証明交付申請書ダウンロード (印刷できない場合、別紙に手書きしてください。)
- 本人確認書類・・・下記、本人確認書類を参考にして、写しをお送りください。
- 返信用封筒・・・切手を貼ったもの
- 手数料・・・郵便局の定額小為替または現金書留
- 委任状・・・ご本人以外の方が請求される場合、必要となる場合があります。
- その他・・・請求者と必要な方の関係がわかる書類が必要となることがあります。
※必要な書類がご不明な場合、下記の問い合わせ先へお尋ねください。
本人確認書類について
- 顔写真つきのもの1点・・・マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、障害者手帳など
- 顔写真のないもの2点・・・健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証など
注意事項
- 内容を確認することがありますので、日中にご連絡がつく電話番号を必ずご記入ください。不備等でご連絡が取れない場合、返戻することがあります。
- 定額小為替には、何も記入せずにお送りください。名前を記入された場合、受付できない場合があります。
- 日数には、余裕をもって請求してください。(※お急ぎの場合は、速達をご利用ください。)
問い合わせ先
- 住民生活課 電話 096-234-1113 (戸籍・住民票関係)
- 税務課 電話 096-234-1112 (税証明関係)
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