認知症基本法をご存じですか? 「健康だより」 (令和8年2月号)
認知症基本法をご存じですか? 「健康だより」(R8.2月号)
認知症基本法をご存じですか?
「認知症基本法(正式名称:共生社会の実現を推進するための認知症基本法)」は、2023年6月に成立し、2024年1月1日から施行されました。
現在、甲佐町の高齢化率は40.7%を超え、約2.5人に1人が高齢者という状況です。国においても、急速な高齢化に伴い認知症の方が増加している現状を重く受け止め、国を挙げての対策が進められています。
法律の目的
この法律は、国民が認知症への正しい知識と理解を深めることを目指しています。 認知症の方が尊厳を保ち、希望を持って暮らせるよう施策を計画的に推進し、認知症の方を含む一人ひとりが個性と能力を発揮しながら、互いに支え合って共生できる活力ある社会を実現することが目的です。
認知症は「自分事」として考えることが大切です
認知症の原因は70種類以上ありますが、特に多いのは遺伝、生活習慣などが影響する「アルツハイマー型認知症」や「脳血管性認知症」です。
今の生活習慣は、将来の健康に直結します。起床・就寝のリズム、適度な運動、そして食事の内容や回数など、日々の生活を一度振り返ってみませんか?
健康診断の結果で気になる項目はありませんか? 高血圧・脂質異常症・糖尿病といった「生活習慣病」の管理は、認知症予防において非常に重要です。
認知症は、誰にでも起こり得る身近なものです。できる限り認知症を予防し、たとえ自分や家族が認知症になったとしても、住み慣れた地域で、やりたいことや自分らしさを大切にしながら暮らせる町を、みんなでつくっていく必要があります。
ご相談は地域包括支援センターへ
町地域包括支援センターでは、科学的根拠に基づいた認知症予防のアドバイスや、介護に関するご相談を受け付けています。「最近少し気になるな」という段階でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。
カテゴリ内 他の記事
- 2025年12月16日 【12月19日申請期限】甲佐町総合保健福祉センター施設(一部)の指...
- 2025年12月17日 寒さに負けないからだでフレイル・転倒を予防しよう〜総合保健福...
- 2025年12月10日 令和8年4月から休日当番医が広域化されます
- 2025年11月19日 甲佐町おやこ手帳(電子母子健康手帳アプリ)を導入しました
- 2025年11月7日 冬の血圧に気をつけましょう〜総合保健福祉センター「健康だより...









































































